So-net無料ブログ作成

雲取山ライド [MTB]

9/30 MTB仲間5人で雲取山ライドに行ってきました。
丹波山村に前泊し温泉に入り、旨いもの沢山食べて、コレもまた楽し。

DSCN1796.jpg
6:30 鴨沢を出発し、後山林道をヘコヘコ上っていきます。
斜度は大したコトないので、おしゃべりしながら、横を流れる渓流の景色を眺めながら・・・。
なんて・・・、まったり走っておかげで登山道入り口まで2時間半もかかってしまった。

DSCN1810.jpg
ほどなく、三条の湯(温泉のある山小屋でとてもキレイ)に到着し、休憩&水補給。
さてさて、ここからが本格的な登山の開始。
乗車率極少、ほとんど押し&担ぎの連続でなかなか前へ進まない。
三条ダルミで昼食を済ませ、さらに山頂を目指すがココから急斜面の連続。
キキ・・・、キツイ・・・・(涙) 

DSCN1837.jpg
少しづつ、少しづつ、青空が近くなってくる、目の前がやっと開けたら山頂到着。
ついに東京都最高峰2017m制覇したぞ。
時計を見たら、14:30なんと出発から8時間も掛かってしまった。

1383290_421179311320515_91979772_n.jpg
さぁ、行くぞ!
この為に8時間も上ったんだ、楽しませてもらうぞ!
ガレ場あり、ドロップあり、富士見並みのハイスピード区間あり
スッゲェー楽しい、下っても、下っても、まだまだトレイルが続く、さすがに2000m超からロングライド。
楽しい時間はあっという間、2時間でフィニッシュ。
セッティングから撤収まで含めると、およそ12時間。
いやぁ~、なかなかタフなトレイルライドでした。

翌日になって気が付いたけど、右足の人差し指の爪が逝ってしまったよ(涙)
また行きたいかって?・・・・ それは聞かないで下さい。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

タカ

うひゃ~登りに8時間ですか!?
僕だったらへこたれてそうです・・・
でもトレイルの下りが2時間続くとなると、それはまた天国ですね
地獄からの天国、地獄を耐えられるかがキモでしょうか?

うちもそろそろトレイルライドがメインのシーズンがくるので整備しておかなきゃです。
by タカ (2013-10-05 22:26) 

ダッペ

タカさん
下調べでは6時間弱で済む予定だったのですが、完全な情報不足。
我々は最もハードなルートを辿っていたようです。
上った高低差は1500m、およそ富士見の2倍になります。
そう考えると、ぞっとします(*_*)
by ダッペ (2013-10-06 23:35) 

ink

登っている最中に足を心配していましたが、そんな事になっていましたか。
大丈夫でしょうか。

下調べでMTBの押し担ぎのレポートが見つからず、『歩き登山+α』で時間を考えていたのが間違いでした。
次に行くなら三条の湯は一泊したら・・・ と考えましたが、そこから先が嫌ですね。
by ink (2013-10-07 00:12) 

ダッペ

inkさん
お疲れ様でした。
宿の手配からルート選定まで、本当にお世話になりました。
上り途中でケアしていたのは踵の靴ズレで、テーピング・ケアおかげで
全く問題はありませんでしたけど、足先は完全にノーマークでした(笑)
今のところ特に痛みなど無いので、ご心配無く。
でも、tkhさんは最後の転倒で骨折したっぽいです(本人談)

山小屋1泊トレイルも楽しそうですけど、もう少し乗車率の高いルートが良いですね。
by ダッペ (2013-10-07 00:56) 

ink

時間がたってしまいましたが、靴下の話をしていたのを思い出しました。
Smartwool と Bridgedale というメーカーがあります。
この2つのメーカーの靴下は本当にオススメです。
どちらも色々な用途に分けてラインナップがあります。

履いたら “靴下って大事だったんだ” って分かります。
私は自転車用のは薄すぎて嫌なので、ハイキング、登山用のを使っています。
by ink (2013-10-18 23:53) 

ダッペ

inkさん、お世話になります。
たしかSmartwoolのお話はお聞きしたかと・・・。
忘れかけてましたぁ~、フォローありがとうございます。

当日も靴下はハイキング用の少し薄めのを使っていましたが
登山用の厚手の物が良かったかもしれませんね。

次回もトレイルライド、よろしくお願いします。
by ダッペ (2013-10-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。