So-net無料ブログ作成

越前岳 [トレッキング]

越前岳って名前を聞くと「福井県の山?」って思われそうですが
実は静岡県裾野市市にある愛鷹山の最高峰の山なんです。

DSC_0130.jpg
富士山のお膝元、十里木高原駐車場に車を止め目前にある電波塔を目指し登っていきます。

DSC_0139.jpg
まだ登り始めて数分程度で電波塔に到着。
すぐ脇に展望台があり、そこからの眺望が素晴らしい。

DSC_0135.jpg
こんな感じです。
遮る物が何も無く、まさに富士山をひとり占め気分、しかも天気もサイコー!

ちょうど富士山を背にする様に登山道を登っていきます。
熊笹の林を抜けると、徐々に道が険しさを増し登山道も少々荒れてきますが
未就学児を連れたハイカーさんでも登れる山なので、2時間弱で山頂に到着。

DSC_0143.jpg

DSC_0144.jpg
山頂では可愛いお地蔵さんが迎えてくれます。

麓から山頂までほぼ一直線に伸びる登山道ですが、ハイカーさんが多いせいでしょうか
登山道が横に広がり過ぎていて、ドコが本線なのが迷ってしまう箇所もありました。
今回は麓の駐車場から越前岳の往復だけでしたが、また訪れた時には
黒岳を経由して少しだけ縦走してみたいですね。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。