So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

TBの時代 [パソコン]


久しぶりにPC ネタ。
我がPCも動画・写真や音楽データでパンパンになってきたので、HDDを増設。
知らないうちに1TBでも¥5000少々と、とてもお手頃価格になってたので、迷わずに1TBを購入。
ハード内には計3台のHDDが収まる事となり、トータルで2.5TBとなりました。
SSDがもう少し安くなればブートドライブを入れ替えたいのだけれど、もう少し先になりそうかな。
タグ:HDD Seagate

LCD-MF222E [パソコン]

数日前から、PCモニターの調子が悪くて、画面の上1/3が白っぽくなった。
グラフィック・ドライバを入れ替えたり、モニターセッティングをリセットしたりと
色々手を尽くしたが状態は改善しないため、やむなく買い替えとなりました。

DSCN1725.jpg
IO-DATA LCD-MF222E

このサイズの液晶モニターでも実売価格1万円半ば、かなりお手頃になりましたね。
今までの19インチワイドから21.5インチワイドへ昇格
解像度も1440x810から1920x1080へと大幅アップ
最近細かい字が見えにくくなった(老眼ともいう・・・)から大変ありがたいx2
6月にはDVDドライブが壊れたし、PC環境のトラブル連発中・・・。
次はHDDか、MBか、それともCPUか・・・・??
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BH16NS48 [パソコン]

先日、DVDをPCで焼こうとしたら・・・「エラー発生のため、処理を中止します」のメッセージ。
当然DVD-Rは使い物にならず、ゴミ箱行きに。
その後ライティング・ソフトを替えて、書き込んでみたが、再度エラー発生・・・。
さらに、書き込み速度を下げたり・・・、違うファイルに変えてみたり、CDに焼いてみたり・・・。

・・・・・100%エラー発生・・・・・・

コレってアプリやファイルのせいでなく、ドライブ??
それしか考えられん・・・・。

早速、ググって良さげなドライブを物色開始。

prom[1].jpg
LG BH16NS48 スーパーマルチドライブ

今から買うんじゃ、やっぱBDドライブでしょ。
何だか知らぬ間にブルーレイもBDXLなんて規格もあったりして・・・、(゚д゚)
お得なバルク品も売ってたので、コレに決定。
今までのIDEから、S-ATAに変わったので、PCケース内もスッキリ、肝心の書き込みもサクサク。

コレにて一件落着ッス (*^^)v 
ヨカッタ、ヨカッタ・・・。

Windows7導入 [パソコン]

win7.png

PCのOSは暫くWindowsXPを使っていたが、最近頻繁にエラーが出るようになった。
なんか、「管理者権限が必要だとか、何だとか?」みたいな内容のモノで
おかげで今まで使っていたCADソフトが使えなくなってしまった[バッド(下向き矢印)]
自分専用のPCなので、Administratorの権限は有しているのに・・・・ね。
たまにブルーバックになったりするし・・・さ。
再インストールしても改善しないので、思い切って新OSを導入することに。

インストール後、無事にCADソフトは使えるようになったのは良いけど、OSの操作が??
Windows7って、XPからだと違和感アリアリだねぇ。
おかげでセットアップ作業がなかなか捗りませ~ん。
昔のWindows98の頃の方が単純で良かったな。
(でも、意外とサクサク[手(チョキ)]

PCが突然のシャットダウン [パソコン]

数ヶ月前からパソコンデータのバックアップをしたり、CD/DVDをリッピングしたりするとシャットダウンするようになった。いずれもPCには負荷のかかる作業だ。何が悪いのかアレコレと頭を悩ましていたところ、ふとCPU温度に目を向けてみたら驚いた事に95℃なんて状態に・・・・。
なんと熱暴走によりシャットダウンしていたのだ。

続きを読む


パソコン ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。