So-net無料ブログ作成
検索選択

DIY GPS [iphone]

67c6a2d1-54d0-43a8-bd8f-89641045b3c2.jpg

山歩きやトレイルライドでGARMIN GPSとかあると道に迷ってしまう心配も無いし
ログも取れるので便利なんだけど、チット高いんだよね~。
iphoneやスマホのマップだと山中で圏外になってしまうと使えないものがほとんどだし
当然、山岳地図なんかも入ってないしねぇ。

iphoneアプリ「DIY GPS」なら大丈夫。
GPS信号をキャッチできる場所なら、現在地をきちんと把握する事が出来ます。
ただこのアプリの場合、地図データは自分自身で用意する必要があるので
私はカシミール3Dの地図データを使う事にしました。

GARMINに匹敵するくらいの高性能なら嬉しいんだけど
コレばっかりは使ってみなきゃ判りませんね。
私的には期待度大であります。

自分じゃあまり機能説明とか出来ないので、興味のある方はコチラで・・・。


改訂新版 カシミール3D入門編

改訂新版 カシミール3D入門編

  • 作者: 杉本 智彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: 単行本



脱獄生活開始 [iphone]

前々から画策していた、脱獄をついに決行しました。

もちろん、iphoneのjailbreakのコトですけど・・・ね。
ios4.3で脱獄予定だったのですが、なんと脱獄ツールがDL出来なくなってました。
色々と情報収集してみたら、最新版のios4.3.2でも脱獄可能らしいので
ios4.3.2にアップさせて、redsnOwとIPSWをDLし
いざっ脱獄!と始めたものの、途中で強制終了されちゃうんです。
何度試してみても、結果は同じく強制終了という結果。
仕方が無いので、サブマシンで再びトライしてみたら、問題なく無事終了。
メインのマシンはWin7でサブはXPの違いだけ何だけどね~。
redsnOwはWin7ではダメなんでしょうかねぇ?

IMG_1069.PNG
脱獄が完了して、問題はテザリングが出来るようになるかどうか。
一通り、テザリングが有効となるアプリ(無償)をインストールしたものの、どれもダメでした。
仕方が無いので、確実な有償のアプリ(TetherMe)をインストール。
手持ちのハードで確認したところ、いずれも無事成功。

WifiBluetoothUSB接続の3通りでテザリングが可能で、$4.99なら安いでしょ。
あとは、目論見通りに楽ナビで通信出来るかどうかが問題だなぁ。

追記:redsnOwはWin7の場合、XPモードで実行すれば良いそうです。

3/28発売 [iphone]

i4_Black_White_018_480x[1].jpg

iphone4のホワイモデル、明日の3/28から発売になるそうですよ。
いやはや、iphone4が発売になったのが昨年の6月、随分と遅くなりましたねぇ。
9月にはiphone5が発売されるとか情報もあるしねぇ、ビミョーですな。
自分の場合はあと1年半程使わなければならないので、5はスルーで6に期待します。

最近、脱獄(jailbreak)しようかどうか、悩み中です。
何をしたいかというと、楽ナビのスマートループ通信をしたいだけなんです。
jailbreakしたから、出来るって保証は無いんだけどね。
どなたか情報いただけたら、嬉しいです。

なんちゃってホワイト [iphone]

昨年の9月にauからMNPでiPhone4を購入しました。
本当はホワイト待ちと心に決めていたけど、待ちきれずに買ってしまった。
一体いつになったらiPhone4のホワイトは発売されるのだろうか・・・?
このまま、iPhone5が発売になって「幻のホワイトiPhone4」となってしまってりして・・・。

そんな状況なので巷ではホワイト化キットが発売されたり
ホワイト化してくれる業者もあったりします。
いずれも数万円の出費を覚悟しなければなりません。
そこまでしてホワイト化する方は極少数だと思います。
そこで、スキンシールを張って「なんちゃってホワイト化」をやってみました。
スキンシールも各メーカーから様々なものが発売されていますが
今回はプリスターから発売されている、ホワイトカーボン柄のスキンを購入。

貼付け前の写真を撮り忘れてしまいましたので、いきなり完成!
CIMG3984.jpg

続きを読む


アプリ配信開始 [iphone]

やっぱり出来たんですね、iPhone/iPad用ブログ投稿アプリ

「So-net ブログ」
http://www.so-net.ne.jp/blog/about/iphoneapps.html

これでiPhoneで写真を撮って、その場でブログアップ出来るようになります。
更新頻度が上がるかどうか、変わらないと思います、たぶん・・・。
早速ダウンロードします。

管理画面からパスワードを取得して、アプリの設定が完了。
その後、記事の一覧を見ようとしたら
記事一覧取得失敗、「記事に不正な文字が含まれています」との警告が出た。
不正な文字ってなに??
どういう事?
それともバグ?
APP.jpg

アプリ使われてる方どうですか?







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。