So-net無料ブログ作成
トレッキング ブログトップ
前の10件 | -

越前岳 [トレッキング]

越前岳って名前を聞くと「福井県の山?」って思われそうですが
実は静岡県裾野市市にある愛鷹山の最高峰の山なんです。

DSC_0130.jpg
富士山のお膝元、十里木高原駐車場に車を止め目前にある電波塔を目指し登っていきます。

DSC_0139.jpg
まだ登り始めて数分程度で電波塔に到着。
すぐ脇に展望台があり、そこからの眺望が素晴らしい。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

入笠山トレック [トレッキング]

海の日の3連休初日、いつも走り慣れている富士見パノラマまでお出かけ。
しかし、いつもと違うのはMTBを積んでいない事。
そう今回はDHではなく、奥様と一緒に入笠山トレッキング。

渋滞を回避し、無事に富士パノに着くとMTBライドのお仲間の姿が見えたので、ご挨拶。
バイクの準備やら、キャンプの準備やらですごく忙しそう楽しそうに準備してました。
「好きなバイク乗ってイイッスよ・・・。」などと言われ、思いっきり後ろ髪を引かれましてしまいました・・・。

残念ながら、天気は薄曇りで時折小雨も降るといった状態
なんとか本降りにならないでくれと祈りつつゴンドラで山頂駅を目指す。

DSCN1667.jpg
正面に見えるはずの八ヶ岳も雲の中、残念・・・(涙)。

続きを読む


シダンゴ山~宮地山 [トレッキング]

800px-Mt_Shidango.jpg
今日は神奈川県松田町にあるシダンゴ山へトレッキング。
今回も全行程3時間程度のお散歩トレッキングなので、出発も少しユックリ。(おかげで渋滞にハマったけど)
ベースとなる寄(やどりき)自然休暇村に着いたのは、お昼近くになってしまった。

DSCN1210.jpg
歩き始めて暫くはこの案内を頼りに、民家と茶畑の間を歩いていく。
舗装された道なのだが、勾配が結構キツくて早くも心臓バクバク・・・。

続きを読む


湯河原 幕山 [トレッキング]

腰痛リハビリを兼ねて、いざトレッキングへ・・・。
今回は雪や凍結の心配無い湯河原の幕山まで行ってきました。

DSCN1064.jpg
スタートは「幕山公園」、公園内の湯河原梅園の入口が登山口になっています。

DSCN1067.jpg
「梅の宴」祭りをやっていますが、開花状況は一分咲き位でした。
見頃は来週末以降ってところでしょうかね?

続きを読む


山の天気はこんなもの・・・。 [トレッキング]

DSCN0924.jpg
一足早く紅葉を満喫しようと、草津白根山に行ってきました。
ここ草津は自分が初めてスキーを滑った思い出の地なのですが、訪れるのはホント久しぶり。
しかも、山頂付近まで車で行けるのでお気楽トレッキングするには最適なトコロです。
スキー場のリストやゴンドラを横目に、車でドンドン標高を上げて行くと、予報通りのとても良い天気。
でもねぇ~・・・、山頂付近だけ雲がかかってるんだよなぁ~?

続きを読む


玉原湿原 [トレッキング]

10010740_3461_1.jpg
海の日の連休、群馬県にある玉原湿原までぶらっとトレックへ・・。
到着前まで雨がポツポツしていましたが、歩き始めた頃にはお天気に恵まれました。
駐車場のあるセンターハウスをスタートして、湿原をぐるっと巡っても1時間ほどしか掛からない

DSCN0813.jpg
コレではチョット物足りないので、玉原高原まで足を伸ばして湿原からブナ林へ。
上りのキツイ所もないので楽に歩けるのだが、ほとんど眺望は望めなかったが
雨上がりの高原の空気がとても「ウマー」でありましたよ。
来年は尾瀬に行ってみたいな。
タグ:玉原湿原
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安達太良山 [トレッキング]

DSCN0615.jpg
今日は安達太良山登山、来てみたらずいぶんと雪が残っていました。
アイゼンなどの装備無しで来てしまったので、ムリせず登れるトコまで行ってみることにします。
スタートは奥岳登山口(あだたらスキー場)からゴンドラで一気に山頂駅まで。

DSCN0616.jpg

続きを読む


筑波山トレック [トレッキング]

筑波山登山に行ってきました。
いくつか登山ルートがあり、筑波山神社(筑波山中腹)からがメインルートらしいが
この時期だと結構混雑するとの事なので、ここはパス。

今回はトレーニングも兼ねて、もっともマイナーかつ最長ルートの薬王院コースを選択。

DSCN0549.jpg
スタートはつくし湖畔に車を止めスタート。
霧が濃くて湖面はまったく見えませんでした。

続きを読む


三ツ峠山 [トレッキング]

IMG_1606.JPG

三ツ峠山へ行ってきました。
河口湖方面から国道137号を通り、新御坂トンネルの手前を右折して旧道に入り
しばらく旧道を走り、三ツ峠登山口バス停から林道を少し走ると登山道入口です。

登山道と言っても、山頂直下を除きほとんどジープロード。
足場も悪くないので、初心者でも楽に上れる山です。
人気のある山なんですねェ、ツアー客らしき方々が沢山いらっしゃいましたよ。
登山道のあちこちにアイゼンの跡がありましたけど、最近雪でも降ったんですかねぇ?

続きを読む


金太郎の故郷へ [トレッキング]

今週は奥様のシューズ(Lafuma Atakama)の足慣らしの番です。
せっかく連休なので、箱根の金時山まで行ってきました。

朝5時に自宅を出発し、8時前に現地に到着。
予定していた駐車場はほぼ満車に近い状態でしたが、ぎりぎりセーフ。
ヨカッタ、ヨカッタ。

この金時山は金太郎伝説で有名な場所。
歌に出てくる足柄山とは、この金時山を含む箱根連山の総称だそうです。
登山コースとしては、足柄峠・矢倉沢峠・乙女峠からの3コース。
今回は矢倉沢口から上り、神社口(公時神社)に下るコースをチョイス。

続きを読む


前の10件 | - トレッキング ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。